由比敬介のブログ
月: <span>2017年4月</span>
月: 2017年4月

Night Moves / Marilyn Martin

 昨日、途中まで書いて公開したら、再ログインを求められ、ログインしたところ、記事が全て消えていた。気持ちが萎え、1日抜けた。  さて、今日のMarilyn Martinは、先日書いた『ストリート・オブ・ファイヤー』のサン …

Play with me / Jeff Beck

ここに書いているのは、所詮ぼくが好きな曲の羅列に過ぎないわけだが気にせずどんどん書こう。 今日はジェフ・ベックの『Play with me』。 アルバム『Wired』の中の一曲。ベックのアルバムで1,2を争う名アルバムの …

Nowhere Fast / Fire Inc.

 言わずと知れた(そうでもないかも知れないが)映画『ストリート・オブ・ファイヤー』の冒頭を飾る、ジム・スタインマンの名曲。  映画ではダイアン・レインがエレン・エイムという劇中アーティストの役で、口パクしている歌だが、F …

フランスの山人の歌による交響曲 / ダンディ

フランスの作曲家 ヴァンサン・ダンディによる3楽章のピアノ付き交響曲だ。交響曲と書いていなければ、一見協奏曲だが、一応交響曲。 一番最初に聴いたのは大学生の時だから、ずいぶんと前の話になる。確か、シャルル・ミュンシュのレ …

白い小鳩 / 朱里エイコ

朱里エイコは昭和の歌手で、何と言っても有名なのは『北国行きで』だと思う。ついでに言うならアニメ『アニマル1』の主題歌も歌っていた。 その朱里エイコの『白い小鳩』はまさに昭和の歌謡曲なのだが、まず歌が上手い! 声は出る、音 …

閉ざされた町 / カルメン・マキ&OZ

カルメン・マキといえば『時には母のない子のように』。寺山修司作詞のヒット曲だ。 僕はまだ小学生だったが、よく覚えている。『山羊に引かれて』などは、成人して、レコードを店頭で売り始めてから知ったように思う。 だが、その間に …

Captain of the Ship / 長渕剛

今日の一曲というカテゴリーを作り、毎日ブログを書いてみようという、相変わらず自分に合わないけどついやってしまう三日坊主的なエントリーの第一弾が標題の長渕剛の曲。 以前『家族』という長渕の曲をやはりブログに書いたと思う。あ …