ブログ日常的雑文

再開

うちでのこづちを書かなくなって、はや数年、会社のブログとしてFC2に移し、「Rainbow Rising」という名で書こうとしたが、どうもやはり現在の仕事上で会社社長として書いていくのは無理があるようで、早々に挫折した。

元々自分に何かを課すことは苦手なので、できるだけ柔に……と考えるところが、実はぼくの弱点なのだが、なかなか克服できない弱点を、少しでも改善するために、再開を決意した。まあ、決意という言葉も、今回に限り、極めて軽い。
しかしそれでも、たまに文章の仕事を頂くこともあったりするので、日常的に文章を書き、ブラッシュアップすることは、それだけでも必要だし、かつ有用なことだ。

文章というのは、書かないと鈍る、錆びる、そして荒ぶ。
単語や表現を忘れるのは、何も年のせいばかりではなく、継続的に書かないことがその大きな理由を占めている。

今回、psymage.comのサーバーを移転し、MovableTypeからWordpressにシステムも変えた。MovableTypeは、現在でも日本は無料での個人使用を認めているので、最初はそれをインストールしたのだが、かつてに比べてどうもシステムが複雑になり、しかもテンプレートがうまく働いていないのか、表示が上手くいかない。また、記事数が増えるごとに、再構築という作業がやはり時間もかかるし面倒だ。
そこで、以前「王様の宮殿」という名で、音楽関係だけの記事を書いたブログを作っていたときに利用していたWordpressに乗り換えた。
現在では他のCMSもたくさんあるにはあるが、この二種のブログシステムはやはり一日の長がある。
テーマやプラグインも豊富で、使いやすい。

ということで、毎日書くなどという、自分にいらぬプレッシャーをかけることはやめにして、ゆるゆると、再び書き始める。

再開” への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    いつもお世話になってます。

    気の向くまま、気が向いたら書くって言うのがBlogの良さだと思います。
    昨年の今頃は大変お世話になりました。

    そう言えば、いつもの使用料、、、請求ください。
    よろしくお願いいたします。

    1. お久しぶりです。つい忘れてしまって。後日メールします。

      またお時間のあるときにでも、お会いしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です