由比敬介のブログ
Movable Typeという名の・・・
Movable Typeという名の・・・

Movable Typeという名の・・・

 しばらく眠っていたPsymageに何かを書こうと思い立ち、そんなことしてる場合か!という内なる声をねじ伏せて、日記のCGIだの、なんだのをこねくり回していたのだが、ふと記憶の片隅に、ブログ・・・・weblog・・・・という響きが谺して、検索エンジンに打ち込んだ。
 どうやらMovable Typeというのが、最も流布された装置らしいと言うことが分かって、早速ダウンロード。懇切丁寧で分かりやすい導入補助サイト
http://www.rebecca.ac/milano/mt/
の助けを借りて、インストール。
 まあ、SQLの方がよいかなと何となく思い、MySQLもインストール。
 意外とスムーズに行ったな、と思いつつ、パソコンを再起動、初めてのエントリーってやつをしようと思ったら、ログインできない!何度、どんなユーザ名とパスワードを試してもダメ。パスワードを忘れたら、っていうサジェスチョンも、ユーザー名が見つからないというエラー、どこのホームページを見てもこんなトラブルには対処方法が無く、MT-Autherなるファイルも見あたらない。別ディレクトリにもう1回インストールしても全くうまくいかない。お手上げ状態のところへ、mt-medic.cgiというお助けファイルの存在を知り、インストール・・・・エラーじゃ!!
 どう考えても、パスワードの問題ではなく、ユーザー名の問題らしく、仕方なく、SQLもMovable Typeも全て削除、まあ確かに、今この記述ができているということはどうにかうまくいったということで、結果オーライなのだが、なかなかコンピュータ、一度で言うことを聞いてくれないことが多い。特に今回のように、ぼーっとしてユーザー名すら自分で何を入れたか忘れてしまうようでは・・・・年ではなく、夏のせいにしたいな。
 徐々に、デザインも変えていこう。ちょい疲れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です