由比敬介のブログ
地震
地震

地震

 今日、新潟を中心に大きな地震があった。
 私は近くのスーパーで酒売り場にいた時だった(結局酒は買っていないが)。酒の什器が意外に大きく揺れていた。その後知り合いから電話で、新潟で大きな地震があったことを知った。
 今年はたくさんの台風が日本を直撃し、浅間山が噴火し、新潟で大きな地震と、夏以降の自然災害が非常に多い。こういうことがあると、このままで日本はどうなるみたいなことをマスコミが取り上げたりするが、ノストラダムスの予言みたいなもので、それほど劇的な変化があるわけではない。
 もちろん、小さな変化の積み重ねが、大陸を移動させて今の形にし、エベレストを形成したように、侮ってはいけないが、「デイ・アフター・トゥモロウ」が明日起きるわけではない。もちろん明後日も。
 災害も病気も、その渦中にいる限り、人類全体や、国や、会社がどうだろうと、あまり関係がない。今そこにある危機こそが回避しなくてはいけない最大の関心事で、高熱を発して寝ていれば、風邪は世界で一番辛い病気になりうるのだ。
 地震・雷・火事・親父の順番でも、地震はトップだ。これはある意味地球の癇癪みたいなもので、今のところ人類には如何ともしがたい。
 台風の時に、SFでよくあるバリヤみたいなものが実現されれば、かなり被害が食い止められるのに、と思ったが、地震を食い止めるのはいささか骨が折れそうだ。SFでもあまりお目にかかることはない。「宇宙震」というラインスターの小説があるが、これは全く地震とは関係がない。・・・いや、書きたかっただけだ。
 地震ものの多くはパニック小説ではないだろうか。かように地震は恐ろしく、しかも防ぎがたいわけで、本当に大きな地震が来たら、冷静でいるのは難しいだろう。いや、冷静であったとしても、その状態で、本当にどう行動するのが一番なのか、判らない。
 昔は机の下に隠れたりしたが、家が倒壊してしまったら、それでも大丈夫なのだろうか?とか、様々な疑問がある。家が丈夫かどうかは、立てた本人でもないので、ビルであれば、「耐震構造」を信用するしかなかったりする。
 どんな状況で地震が起こるかなんて判らない。
 阪神大震災のような時間に地震が起きたら、私はきっと寝ているので逃げ遅れるような気がする。
 東京に住んでいるので、台風の時は家にいれば土砂崩れはないのだから、何となく安心な気がするが、地震はそうでもない。大きさによっては非常に不安だ。
 心構えが備えのような気もするが、忘れた頃にやってくるのが災難でもある。
 起こらないことを祈るのがせいぜいかな。・・・・怒られそうだが。
 とにかく今回の怪我をしたり亡くなられた方には、早い回復と、冥福を祈りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です