由比敬介のブログ
プリンター
プリンター

プリンター

 年末に年賀状を印刷していると、「~様」の部分がよれよれになった。紙を送るローラーが滑って、厚手の紙をスムーズに送れなくなっているようだった。ローラーをきれいにすれば直るのかも知れないが、そんな時間もないのでプリンタを買った。
 HPのプリンタを買った。エプソンやキャノンは、素晴らしい解像度だが、高い。
 悩んだのは、CDやDVDのレーベル面に印刷できる機能だ。HPのには付いていない。
 しかし、1~2万も違うと、その悩みもそれほどの影響力は持たない。HPにはHPの良さがある。
 購入してみてちょっとそれを実感している。前の機種もそうだったが、自動両面印刷というのはなかなか捨てがたい機能である。片面を印刷した後、機会がそのままそれを吸い込み、次のページを裏面に印刷してくれる。
 紙も節約できるし、量が多い場合などは、コンパクトにもなってありがたい。・・・時折、紙を咬み破けることがあるのだが、咬みの入れ方がまずいらしい。
 それと、今回のプリンタは、よくは解らないが、インクを無駄にしないようにできているらしい。メンテナンス時にこれまでは消費していたインクを回収してリサイクルするという。実際にインクの減りが遅いのが実感できる。
 これまでのプリンタも十分使えていたので、オークションで裁こうと思ったが、さすがに売れない。それでも、インクのランニングコストで、そのうち元が取れそうな気もする。あ、スキャナも付いていたので、古いスキャナも処分できる。
 いずれにしても、プリンタも商売道具なので、そこそこしっかりしたものは使わないといけない。
 今度はパソコンなんだな・・・・なかなか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です