« 高校生ドラフト | メイン | MDプレイヤー »

2005年10月 7日

笹塚

 先月、笹塚に引っ越してきた。
 杉並から渋谷、区としては隣り合っているので大きな移動ではない。しかも笹塚は、渋谷区とはいえ新宿の方がキー・ステーションとしては近い。まあ、大分都心に近づいたが、家賃が下がったので、それはそれでいいことだ。

 さて、笹塚へ来て2週間ほど経った。私の住んでいるのは駅前の観音通りという古い商店街を抜けた辺りなのだが、この商店街が非常に面白い。昔ながらの八百屋が短い商店街に3軒、美容室と床屋が、入り口から出口まで、わずか3〜4分という中に9軒あるのだ。確かに駅前に美容室みたいなものは多く集まっていることは多いが、この短い商店街に9軒は以上ではないだろうか?
 八百屋は3軒あるが、肉屋は一軒もない。これも面白い。

 大きな百貨店や、あらゆる店が集まっているかというとそういうわけでは決して無く、マイクロソフトはあるが、商店街は時代を感じさせる街並みだ。
 これからしばらくは住む街の訳だが、短期間でも愛着の湧く街ではある。
 意外にのんびり暮らせる感じがいい。

投稿者 keisuke : 2005年10月 7日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.psymage.com/blog/mt-tb.cgi/331

コメント

コメントしてください




保存しますか?