« 冷蔵庫 | メイン | カトリーナ »

2005年8月27日

電話アンケート

 最近、ごくたまにだが電話でアンケートを受けることがある。口頭で女性のオペレーターが質問をしてくるケースと、今日などはそうだったのだが、機械が音声で質問をしてくるケースがある。
 今日のは日本の伝統と何とかに関するアンケートだった。
 しかし、突然電話を掛けてきて、機械の音声がただアンケートをお願いしてくるっていう方式を、そのアンケートをする会社は失礼だとは、全く思わないのだろうか?口頭のアンケートは、暇があれば答えることもあるが、機械音声のものはすぐに切ってしまう。
 機械の音声が問題というだけでなく、そもそもこちらからの問いかけに関して全く反応しないという点が問題なのだ。機械だから当然と言えば当然だが、質問の趣旨や意図、そもそも何のためのアンケートなのかだとか、知りたいと持っても、訊きようがない。まあ、こんな方式はインターネットなどのアンケートなどの普及で駆逐されていくとは思うが。

 そういう意味では、唐突にFAXが来ることもある。どこかで調べてくるのだろうが、電話と違ってこちらは、インクリボンを消費する。いざというときにリボンが切れたりする現況となるわけだ。失礼極まりない。
 メールのような、ほとんどこちらに物理的な被害を与えない媒体でさえ、迷惑メールというレッテルが貼られるのだ。、当然、迷惑電話や迷惑FAX という分類もあるに違いない。
 営業の電話が全て不愉快だというわけではない。それはそれ、企業の営業活動としてやむを得ない部分もあろうが、そこには自ずとルールがあるだろう。

 まあそれでも、振り込め詐欺のような犯罪に比べたら幾分かましというものだが・・・・

投稿者 keisuke : 2005年8月27日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.psymage.com/blog/mt-tb.cgi/314

コメント

うちはマンション購入の勧誘がめっちゃ多いっす。

投稿者 機動戦士ガンダムSEED : 2005年8月29日 17:49

コメントしてください




保存しますか?