由比敬介のブログ
反省
反省

反省

 文章を書くっていうことは、少なくとも私にとっては重要なことで、リハビリとは言いつつも、訳の分からない文章を、どれほどの人が読んでいるか分からない(実際には非常に限られたごく少数だと思いますが、今のところ)こういう場で公開するというのはいかがなものか、そんな内からの声が聞こえてくるような、前回のエントリーでした。
 正直言って自分で何が書きたかったのかも分からないし、本音を言えば、書いている時点で自己破綻していたというのが正しい。
 文章というのはそもそも、意志や情報を第三者に伝えるための道具であって、その根本的な機能を果たしていないとすれば、それは文章とも呼べないわけです。そういう意味で、自分が何が書きたいのか分からなくなった時点でそれは文章としての価値を失います。であれば、修正するなり、消すなりというのが普通の処理でしょうが、まあそこはリハビリ故、寝起きの約束のような、それこそいい加減だけど憎めない、かすかに伝わる趣旨を尊重して残しておきます。その意味の自省を込めて、次回からはちゃんと書こう。 敬具っと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です